人によってワンコの態度が変わる?

京都市西京区、右京区、南区、下京区、向日市の皆様こんにちは(^^)/
動物病院 京都 西京桂 併設トリミングサロン雅の大槻です(*^▽^*)

 

昨日、ニュースで安倍首相が『全国の小中高春休みまで休校要請』とみたところでした。お昼休憩の時に学校のHPを見ると「新型コロナウイルスによる休校」とUPされていました。ニュースの通り春休みまで休校になるそうです。

いったいいつになったら収まるんでしょうね(-_-;)オリンピックも中止やら一年遅らすやら色んな情報が出てますし。

早く、安心して出かけられる日が来てほしいですね。

人によってワンコの態度が変わる?

みなさまは、ワンコが接する人によって態度を変えていると感じる事はありませんか?

トリミング中はとっても大人しくてお利口さんな印象の子でも、お話をお聞きすると「実はお転婆で」や「人見知りで好き嫌いがあるの」と。なので不思議に感じている飼い主さんは多いですね。

家族内でも愛犬の態度が人によっては異なるってこともたまにお聞きします(^-^;

素っ気ない態度を取られたりすると、「もしかして家族内で順位付けしているの?」なんて不安を感じてしまいますが、実際なぜワンコは人によってあからさまに態度を変える事があるのでしょうか。

ワンコの態度が人によってあからさまに異なる理由

他の人と異なる態度を取られてしまうと、嬉しくなる人もいれば、不安になってしまう人もいますよね。

では、ワンコの態度があからさまに異なるのは、なぜなのでしょうか。

1.信頼できると判断しているから

2.自分にとって嬉しいことをしてくれるから

3.怒ればわがままを聞いてくれるから

ワンコの観察力はとても高く、しっかり一人ひとりを観察することで、どのような態度をとるべきか判断しています。そのため、日常の接し方や飼い主の行動を見て愛犬が適切だと思う態度を取ってるみたいです。

正しい関係を築くためにもコミュニケーションを積極的にとるようにしたほうがよさそうですね☆

                      トリミングサロン雅 大槻

トリミング・ペットホテルのご予約は、お電話、LINE@、ご来店にて受け付けております。
☎075-393-0700

当店は駐車場5台完備しております。