もしかしてワンコも花粉症になるの?

京都市西京区、右京区、南区、下京区、向日市の皆様こんにちは(^^)/
動物病院 京都 西京桂 併設 トリミングサロン雅の大槻です!

 

最近、だんだんあったかい日がチラホラ出てきましたね(*^-^*)そうなると個人的には複雑な気持ちになります。。。

なぜなら花粉症の季節が来てしまうからです(-_-;)

もしかしてワンコも花粉症になるの?

気温が上がり多くの植物が花を咲かせる季節になるとワンコも頻繁にくしゃみをしたり、体や顔をしきりに掻いているようなことはありませんか?

もしかしたらワンコも花粉症になることがあるのかも?

ワンコも様々なアレルギーがあり、その一つとして花粉によるアレルギーがあるみたいです。

ワンコの場合皮膚や耳の発赤やかゆみとしてでることがあるそうです。

🐾皮膚、特に先端部(指先や間、耳、目や口周囲)に発疹や赤み

🐾季節性がある

🐾目の周りの皮膚が赤く、涙や目やにがいつもより多い

🐾繰り返しくしゃみをする

などなど。。。ワンコも大変そうですね(;^_^A

対策は人間と同じでいいみたいです。

今年はマスクが不足していて色んな意味で大変そうですね(-_-;)桜は大好き、お散歩も大好き、おでかけも大好き人間にはなかなか難しい。。。なにか対策を練らなければいけないですね(^^)/

とりあえずマスクを探す旅に出ないとと思う今日この頃です(笑)

                             トリミングサロン雅 大槻

トリミング・ペットホテルのご予約は、お電話、LINE@、ご来店にて受け付けております。
☎075-393-0700

当店は駐車場5台完備しております。