他の動物にはない『ワンコだけの魅力』

京都市西京区、右京区、南区、下京区、向日市の皆様こんにちは(^^)/
動物病院 京都 西京桂 併設 トリミングサロン雅の大槻です(*^▽^*)

今回は、数あるワンコの魅力の中から、ほかの動物には見られない「ワンコならではの魅力」をご紹介します(*^^*)

私たちが愛してやまないワンコには、魅力がいっぱい☆

見つめあうだけで「幸せホルモン」が分泌される

ワンコと飼い主さんの信頼関係が築けていると、声をかけなくてもワンコの方から飼い主さんを見つめるもの。

そして、信頼関係が築けているワンコと人が見つめあうと〝幸せホルモン〟と呼ばれる「オキシトシン」が分泌されることが研究で分かっているらしいです( *´艸`)

さらにそれだけではなく、恋愛をしているときに出るホルモンの分泌も見つめあう事で増えるのだとか。ワンコと人は内面から結ばれているようですね(^_-)-☆

飼い主さんの「リラックス」に同調する

飼い主さんがリラックスすると、ワンコもすぐに同調することが分かっているそうです。

その報告によると、長年一緒に暮らしてきたワンコと飼い主さんのペアのほうが飼育歴の浅いペアよりも、リラックスが同調しやすいそうです。

興奮している愛犬を落ち着かせたいときは、まずは飼い主さんがリラックスするように心がけるといいかもしれませんね。

「笑顔のカタチ」が人と似ている

ワンコはうれしいことや楽しいことがあると、目を輝かせ口元をゆるめ、笑顔になりますがその感じが人の笑顔と似ているため、人はワンコの笑顔に対して無条件に「かわいい」「愛らしい」と感じるそうです。

他の動物も楽しいと顔がゆるみますが、口を開けて笑顔になるのは、ワンコならではの魅力のようです。

ますますワンコが好きになりますね!沢山こんな幸せそうな笑顔を見ていたいです♪

                               トリミングサロン雅 大槻

トリミング・ペットホテルのご予約は、
お電話、LINE@、ご来店にて受け付けております。
☎075-393-0700

当店は駐車場5台完備しております。