あごのせ犬U.x.U

京都市西京区、右京区、南区、下京区、向日市の皆様こんにちは(^^)/
動物病院 京都 西京桂 併設トリミングサロン雅の大槻です(*^▽^*)

すっきりしないお天気が続いていますが、みなさま体調崩されてませんか?

インフルエンザに加え新型肺炎、じわじわ来ております(~_~;)より一層「手洗い・うがい・マスク・緑茶」で乗り切りましょうね(*^^)v

 

さっそくですが、ワンコの『あごのせ』するしぐさって、とても可愛いですよね♡

ワンコが「人」にあごのせをするのは、甘えたいとき 

ワンコが飼い主さんなど、人の体の一部にあごのせしている時は、「大好きな人のそばで安心したい・甘えたい」という気持ちになっているそうです。

一方、飼い主さんの体の上にのって、どこかにあごのせしているときは、「この人は私の!」という独占欲からきている場合も。

一種の愛情表現ともいえそうでうね(*^^*)  

「モノ」にあごのせするワンコたち

そもそも、ワンコがあごのせするのは、リラックスできる楽なポーズだから。

クッションやぬいぐるみなど、ふかふかした場所にあごのせしている時は、本能的に心地よいぬくもりに惹かれているのでしょうね( *´艸`)    

 

 

 

「意外な場所」にあごのせするのは、ワンコなりのこだわり?

硬いウッドデッキや不安定なボールの上など、わんこが寝心地の悪そうな場所にあごのセする理由は、よくわかってないみたいです。

ただ、それぞれ「ここがいいんだ!」などという、ワンコなりの強いこだわりや熱い気持ち、好奇心から来ているのではないかなと思います。

危険な場所でなければ見守って!

このように、ワンコはさまざまな場所にあごのせしますが、無理な姿勢であれば、ワンコは自発的にやめるので、危険な場所などではない限りそっとしておいてあげても問題ないようです。

みなさんの愛犬は、どんな場所にあごのせしますか?(^^♪

                    トリミングサロン雅 大槻

 

ご予約はお電話、LINE@、ご来店にて受け付けております。
☎075-393-0700
当店は駐車場5台完備しております。