ワンちゃんのノーリードは危険((+_+))

京都市西京区、右京区、南区、下京区、向日市の皆様こんにちは(^^)/
動物病院 京都 西京桂 併設トリミングサロン雅の大槻です(*^▽^*)

 

今までにうっかりリードを離してしまったことありませんか?リードはしていたとしても、伸び縮みする”伸縮リード”でヒヤッとした経験はありませんか?「うちのワンコは逃げないから大丈夫」とノーリードでお散歩をする人もたまに見かけます。

実は、昔私の子がまだ小さかったころいつも行く散歩コースにある慣れた公園でのことですが、リードを持ったまま一緒に走って遊んでました。私は近くのベンチに座って見てたのですが

うちのワンコ、私のストーカーでして出来たら私と一時も離れたくない子で…そのせいか我が子の手からリードが離れ公園の中を猛ダッシュ(-_-;)私の方に来たかったみたいですが、我が子はリードを離してしまい走っていく姿を見てパニック!公園の外は車やバイクも通ります。そのことを良く分かっていましたから、本人は相当焦ったと思います。

私が呼び戻して無事事なきえましたが(;^_^A

ですので今回はノーリードと伸縮性リードの危険性と、正しい伸縮性リードの使い方をご紹介したいと思います。

訴訟になったら多額の損害賠償の可能性!

ノーリードや伸縮リードの事故による訴訟の件数が増えているそうです。また訴訟件数だけではなく、損害賠償の額も年々高くなってきているみたいです。

「うちの子は、他人を咬んだり吠えたりして迷惑をかけないから大丈夫」と他人事ではなく犬を飼っている全員に関係する事ではないでしょうか。

なかには、損害賠償10,000万円を超える判決が出た例もあるようです。

そのワンちゃんは小型犬でした、飼い主さんがうっかり手から離してしまい走り出したワンちゃんに驚いた男性が転び、その男性は手首に後遺症が残ってしまったそうです。

なんだか日常にありそうなシチュエーションですよね。うっかりリードを離してしまう事は、だれもが経験しているこではありませんか?リードをしていても起きてしまった事故ですから

伸縮リードや、ノーリードだったらもっと危険です。

ワンコの散歩は”車”の運転と変わらぬ責任があると心得よう!

もし事故を起こしてしまったら、大変なことになります。たかが散歩とあなどってはいけないのではないでしょうか。ワンコはあくまでも動物です。日頃言うことを聞くからと言ってもそれは100%ではないと思います。またワンコは自分で責任を取ることはできません。すべての責任は飼い主さんが負います。

わんこが何かしてしまったらそれは、飼い主さんの責任です、愛犬を守り人間社会でワンコと幸せに暮らすためには、飼い主さんによる安全管理が必要なのです。

リードは“あなたとワンちゃんがつないでる手”

安全に過ごすために、リードの範囲はどれくらいにしたらいいのでしょうか?

そのイメージとして人間の子供と一緒にいる時をイメージしてください☆

人通りがあるところでは、小さなお子さんの手をしっかりつないで大人の近くにいさせますよね。公園など広い安全な場所に行ったらつないでいる手を伸ばしてゆったり歩かせてあげますよね、

ワンちゃんの場合も同様で基本的に道や町中のほかの方がいるところではリードを短く維持します。

イメージとしては飼い主さんから半径1メートル以内にワンちゃんがいる状態です。少し広い道などではリードは少し緩められますが、それでも半径2メートル以内、伸縮リードは伸ばすと3メートル以上ありますからいずれも街中では長すぎることになります。

伸縮リードの正しい使い方

街中で伸縮リードを伸ばす事は厳禁なら『いつ伸縮リードを伸ばせるの?』思われますよね。例えば、広い公園や河川敷などで、近くに人がいない安全な状況でなら伸縮リードをのばすこともできるかなとおもいます。

基本的に伸縮リードは短い状態でお散歩をして広い場所でのみ、伸ばすのが正しい使い方です。

いつノーリードにできるの

自己責任なのだから、リードは付けないでいい…訳ではありません。各自治体の条例でも「犬はつないで飼う事」と決まっている通り、基本的にワンコにリードは必要なのです。

では、いつノーリードに出来るかというと脱走の可能性のない安全なドックランと家の中などです。

「河川敷でのびのび走らせてあげたいのに、リードを付けなきゃダメなの!?」と思われるかもしれません。

ここで役に立つのが先ほどの伸縮リードなのです。伸ばすと長くなります。

「犬はリードにつなぐ」ことが決まりですから、リードを無にするのではなく、安全な環境では伸縮リードを伸ばしたり普段は短くと使い分けで愛犬の安全も守りつつお散歩を楽しんでください(^O^)

 

最後に、ドッグランなどの安全を確保された場所でのルールのなかでの自由ならまだ分かりますが、街中はほかに人、車、バイク、自転車がいます。私自身も小さい頃からいつもワンコがおり一緒に育ち

ワンコに関わる仕事をずっとしてきました。ワンコ大好き人間です。なのでなるべく自由に楽しく過ごさせてあげたいとはおもいます。しかし、寂しいきもしますが人間社会はあくまで「人間優先」であることに変わりはありません。人に迷惑をかけると人と犬は共生できなくなってしまいます。

可愛いワンちゃんと幸せに暮らすためにも、愛犬家が人間社会で迷惑にならないような暮らし方をしていきましょう

そうすることで、ワンコにもっともっと優しい世の中に環境になっていくと信じています☆

                        トリミングサロン雅  大槻

ご予約はお電話、LINE@、ご来店にて受け付けております。
☎075-393-0700

当店は駐車場5台完備しております。