わんちゃんの耳掃除

京都市西京区、右京区、下京区、南区向日市の皆様こんにちは(^^)/

動物病院 京都 西京桂 併設トリミングサロン雅の清水です(*^▽^*)

 

さて、今回はわんちゃんの耳掃除についてのお話をしたいと思います。

お家で耳を痒がったり、耳が臭い、よくブルブルする、気にするなどよくあると思います。

お薬で治療しないとダメな事も多い(菌の繁殖や耳ダニなど)ですが、綺麗なのに痒がるなども良く耳にします。

ミニチュアダックスなどの、顔の毛の伸びない犬種さんたちは、イヤーローションをコットンなどに付けて優しくふいてあげるといいです(^-^)

トイプードルやシーズーなどの顔の毛が伸びる犬種さんたちは、耳の中の毛が伸びます。

この毛をしっかり処理する事で通気性も良くなり、蒸れなどもマシになります。

しかしこの耳の毛どう処理するかというと、どこのサロンさんでも従来なら抜いて処理していました。

抜くとなるとわんちゃんにとって多少痛みはあると思います。

また菌が繁殖してしまっている子や、耳の皮膚が弱い子は、抜いて出来た毛穴から黴菌が入り、炎症をおこしてしまう事もあります。

なので当店では、耳の中の毛をぬくのではなく、専用のハサミで切ります。

危なくないの?と思われるかもしれませんが、このハサミは、毛は切れるけど、皮膚は切れないようにできているので安心です(^-^)

 

befor

  

切ってます           

after

この後にイヤーローションを付けたコットンなどで優しくふきます。

 

出来る限りわんちゃんが楽に、不快感なくトリミングしてあげたいですね(^-^)

 

 

 

 

12月まだ空きがあります。

ご予約はお電話、LINE@、ご来店で受付しております(*^-^*)

☎075-393-0700

 

当店は駐車場5台完備しております。